SSブログ

仏像めぐり~~~鎌倉にて

bb121.jpg

bb122.jpg

bb123.jpg

bb124.jpg



仏像ー鎌倉時代
鎌倉時代」の時代区分を、「平家滅亡」の1185(文治一)年から「鎌倉幕府の滅亡」
の1333(元弘三)年までといたします

鎌倉彫刻といえば「興福寺」に代表されるといっても過言ではありません。なぜなら、
興福寺には鎌倉時代の国宝仏像24体のうち11体、つまり、全体の46%もの仏像が
安置されているからです


bb125.jpg

bb126.jpg




nice!(271)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 271

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
斗夢

仏像のお顔に接するとホッとするのは歳のせいかなと思うこの頃です。
by 斗夢 (2012-03-11 05:20) 

cheese999

鎌倉あたりは、土日渋滞するので、行きたくないところです。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-11 06:35) 

toshi

鎌倉のこういう仏像、よく見ています。
浄智寺や建長寺、何度も行っています。
良いお寺ですね。
by toshi (2012-03-11 07:24) 

りぼん

斗夢さんへ
ちょっとの隙間から撮ったので
お見せできるような写真じゃありませんの・・・・


cheese999さんへ
鎌倉は外国人向けの観光スッポトに載っているので
混みます~~~覚悟して行く(^_-)-☆


toshi さんへ
>鎌倉のこういう仏像、よく見ています
さすがtoshi さんへ
手探り写真で申しわけありませんm(_ _)m
by りぼん (2012-03-11 09:30) 

カリメロ

子どもの頃は、このお顔がとっても怖かったんですが、
最近特に仏像に癒されるようになりました。
歳ってことかしら^^;
by カリメロ (2012-03-11 17:31) 

りぼん

カリメロ さんへ
私!!!!
仏像より仏師のほうが気になります
by りぼん (2012-03-11 18:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。